見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年09月07日

貧乏神

(火)大安
貧乏神   元気ハツラツ!
       明るく! 陽気に! やってっがぁ ~
  icon14


貧乏神貧乏神
  貧乏神

                                            クリーナーの日
       貧乏神 今日は ≪ クリーナー ≫ の 日 !
         

       だだちゃも んまちゃも 眼は良すぎる程 いがったども

    今は二人とも 老眼鏡しねば 新聞も読まいねぐなってしまった

         

             眼鏡屋さんは賛成しねど思うども

           100円ショップの眼鏡で間に合わしぇでる
     

         んだども どごさ 置いだが忘れだり 無くしたりで

              まだ簡単に買ってしまうなやの・・・

   安っすてゆうごどもあっさげだろども あっちゃこっちゃ 置きっ放しだ



  貧乏神

         ≪ 福の神になった貧乏神 ≫

               貧乏神

   むかしむかし、働き者なのに、とても貧乏な夫婦がいました
   ある年の暮れ 二人が大掃除をしていると
   痩せた鼠のような物が 神棚から出てきました

   『 わしは 貧乏神だ お前たちがあんまり真面目に働くから
                    わしはこの家を出て行くよ たっしゃでな 』

   そう言って貧乏神は、ヨタヨタと歩き出しました   すると夫婦は

   『 貧乏神でも 神さまには変りありません どうか この家に居て下さい 』

   『 うん? わしは 貧乏神だぞ 』

   『 はい 貧乏神さま 大切にしますので どうかお願いいたします 』

   と言って 無理矢理に貧乏神を神棚に押し戻しました
   それから夫婦は毎日神棚に食べ物を供えて真面目に働き続けました
   やがて気がつくと いつの間にか夫婦はお金持ちになっていました
   そこで蔵(くら)の有る 大きな家を建てました
   今日は 引っ越しの日です
   夫婦は、神棚に向かって言いました

   『 さあ 貧乏神さま 一緒に新しい家に参りましょう 』

   すると神棚からは 綺麗な着物を着た神さまが出てきたのです

   『 お前たちのおかげで これ この通り 礼を言うぞ これからもよろしくな 』

   夫婦に大切にされた貧乏神は いつのまにか福の神になっていたのです

                                         おしまい

                           福娘童話集 今日の日本昔話 より


  貧乏神


      だだちゃ おらいさも 居るよだの ・ ・ ・
          


      福の神 なんなは いつだろの ?


  貧乏神


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
寝たきりならないで・・
二年振りでがんす・・・
そんま秋・・
沖縄スズメウリ
電球交換
トム&爺・・
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 寝たきりならないで・・ (2019-05-31 15:36)
 二年振りでがんす・・・ (2018-05-31 21:30)
 そんま秋・・ (2016-08-25 16:05)
 沖縄スズメウリ (2016-08-24 14:23)
 電球交換 (2016-08-21 21:53)
 トム&爺・・ (2015-10-06 20:20)


Posted by よっぺ爺 at 23:26│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。