見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年11月22日

1122

(月)友引
1122
    そんげ じょなめで どさ 行って来たなだや・・・?  girl


11221122
  1122

         1122 今日は ≪いい夫婦 ≫ の 日 !

                おじいさんとおばあさん
                       これ↑見て
              やがまし・んまちゃ & ほろけ・だだちゃ
                    イメージ しねでの!


     1122
                ≪ 江戸小話 ≫
            【 お爺さんとお婆さん 】 

     裏長屋に、耳の遠いお爺さんとお婆さんが住んでいました。
     或る日の事。
     大家さんが家の前を通り過ぎるのを見たお爺さんが、
     お婆さんに言いました。

       お婆さんや、今通ったのは、大家さんじゃなかったかい?

       いいや、違うよ。
             あれは大家さんだよ

       おや? そうかい。
             わしゃまた、大家さんかと思ったよ

                                       おしまい


    この小話みで 会話成り立だねっても

             ほんのりムード伝わるども

      だだちゃ も んまちゃ も 似たようなもんで こげだもんだがも・・・

       んでも だだちゃが間違えだな 判がっど んまちゃは

           いづまでも 駄目だし すっがらの~

        ≪ この ほろけ爺まだッ! ≫ 

                                    っての・・・
            

  1122

    サイト ≪11月22日は いい夫婦の日≫ からお借りしてきました

 

  パートナー・オブ・ザ・イヤー2010

     鬼嫁夫婦?! 

             野村克也・野村沙知代 ご夫妻
             佐々木健介・北斗晶   ご夫妻

                                    に決定!


総評
本年は、失業率は改善の傾向を見せているものの、景気回復が鈍化傾向にあり、まだまだ厳しい社会情勢の中、ちまたでは、草食系男子に続いて、肉食系女子が話題になりつつあります。それを象徴するかのように、本年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは、お2組とも、「かかあ天下」、「鬼嫁」といったキーワードと共に、「支えあっている」、「お互いを理解し合っている」、「仲がいい」といった声が共通していました。そんなお二人の絆に、大勢の方から推薦の声が寄せられたのだと考えます。一見、鬼嫁でありながら夫をたて、支える妻と、広い心で妻のキツイ一言も受け入れる優しい夫、という夫婦の構図が今の時代を生き抜く夫婦関係の象徴と考え、この度、この2組を選出しました。


  川柳コンテスト 2010

     佳作 10作品の中から  これ ↓ を 選んで載せました

鍋みてて 頼んでみたら 見てるだけ / 山田 恵子

    ぼげ~! っとしてるんじゃない!

        まさが ぼげ 始まったなであんめ?   んでねば

             さっきの 夫婦喧嘩の腹いせ だが?



  1122


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
寝たきりならないで・・
二年振りでがんす・・・
そんま秋・・
沖縄スズメウリ
電球交換
トム&爺・・
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 寝たきりならないで・・ (2019-05-31 15:36)
 二年振りでがんす・・・ (2018-05-31 21:30)
 そんま秋・・ (2016-08-25 16:05)
 沖縄スズメウリ (2016-08-24 14:23)
 電球交換 (2016-08-21 21:53)
 トム&爺・・ (2015-10-06 20:20)


Posted by よっぺ爺 at 22:38│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
ほんとだ(笑)
タイトル一緒

江戸小話
うちの両親も近いものあります…(-.-;)

(笑)
Posted by はるる at 2010年11月22日 23:01
≪はるる≫さんへ
ご訪問ありがとうございます ほろけ爺は いっつも 読み逃げですみません
はるるさんのブログのトーク技術は人を引き付けますね! お友達との会話も楽しいし!
Posted by よっぺ爺 at 2010年11月23日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。