見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年02月24日

健在!

(木)仏滅
健在!
   あんだだば いつ 見でも 綺麗だの ~ ! 健在!


健在!健在!

       オ~!
        久し振りだの~!


           健在!

               逆光なって 表情 よぐ見えねども

              相変わらず迫力あって 健在だよだの~!


           健在!

       一番最初 切添のレストランさ 現れてビックリさしぇだなは

                何十年前の話になんだろの・・・?

        そして お前ぇが そごさ引越ししてがら 何年なるや~?

          
 お前ぇも 身体の毛 白髪なる程歳とったなが?

                また黒く塗ってもらって鶴岡の人方

                     ビックリ さしぇれ!



健在!


     健在!
 
                    爺婆かぼちゃ

                 【爺婆かぼちゃ】

    昔々、或る村に美しい娘が一人で住んでいました

     ああ、お爺さんとお婆さんが欲しいなあ

    と、いつも思っていました

    或る日の事、娘がカボチャ畑に立っていると、
    裏山からガラガラドスン! と、一匹の鬼落ちて来ました
    鬼は頭や腰を強く打ったので


     痛い、痛い、痛いよー

    と、泣いていましたが、村人たちは怖くて誰も鬼のそばへ寄りません
    でも娘だけが赤い帯をビリビリと裂いて、痛いところに巻いてあげたのです
    それから家へ連れて行き、鬼にご馳走を沢山食べさせてあげました
    すると鬼は


     これは 美味い! 美味い!

    と、腹いっぱい食べてから

     お前は仲々親切な良い娘じゃ。この小槌をお前にやるから
     これでカボチャを叩いてみるがよい

    と、言ったのです

     ありがとう

    娘は鬼にお礼を言うと急いでカボチャ畑へ行って
    鬼の言った様に一番大きなかぼちゃをそっと叩くと

     ボコン!

    と、音がしてカボチャが二つに割れて、
    何と中からお爺さんとお婆さんがニコニコ笑いながら出て来たのです
    そして

     すまないが、わしらをお前の家においてくれんかのう?

    と、言いました
    もちろん、娘は大喜びです
    それからは、お爺さんとお婆さんと三人仲良く暮したという事です

                                          おしまい





       ♪ ホ~                     ホケチョ ♪ 
健在!


同じカテゴリー(ナニ それ!)の記事画像
巨大・玉菜!
キリ番!
ヒバの花
ど根性…
テストⅡ
サイドカー
同じカテゴリー(ナニ それ!)の記事
 巨大・玉菜! (2014-10-26 21:51)
 キリ番! (2014-05-30 20:55)
 ヒバの花 (2013-09-03 21:26)
 ど根性… (2013-05-15 22:00)
 テストⅡ (2012-11-16 21:49)
 サイドカー (2012-05-14 22:55)


Posted by よっぺ爺 at 21:37│Comments(2)ナニ それ!
この記事へのコメント
あら、どさ いっだな?
見さいぐがの。
Posted by 庄内のひと at 2011年02月24日 23:06
≪庄内のひと≫さんへ
晩んげでがんす!
 キング・コングが居っどごは 鶴岡西部の「魚神」の東隣「大洋興業」の敷地です~
Posted by よっぺ爺 at 2011年02月24日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。