見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年05月16日

田植え

(月)大安
田植え
    そんげ じょなめで どさ 行って来たなだや・・・?  girl

 田植え田植え
 田植え
 田植え田植え田植え田植え田植え田植え田植え田植え田植え田植え田植え
田植え
            

                <田植え> 始まって来たの~!

              今は こげして 手植えはしねど思うども

          大変だもんだっけ~! 中学生の時 手伝わしぇらいだ~

              大山では農家でねっても 田植えの時季は

      学校の指示で<お前ぇは 何処・何処の農家さ行げ>って言わいで

             生徒全員 何処がの農家さ行がねばねなだ・・・

      苗代の苗どご 田圃さ 籠 しょって運ぶ仕事さしぇらいだなだども

      半ズボンさ長靴履いだもんださげ 脹脛(ふくらはぎ)擦り剥いでの・・・

           見る見るうぢに腫れできて 歩がいねぐなったもんださげ

        <お前ぇは あど いッ!> って言わいでしまったっけの ・・・


       大山の犬祭りは 昔は五月十五日だったなだども

          農繁期で 六月五日になったなだもの・・・

            農家の人方は 田植えは鶴岡の天神祭り迄終って

                お祭りさ呼ばいるな楽しみしてるもんだっけ~!




田植え


         今日は 大安ださげ 【 ロト6 】 買って来た~

             

      【  】 の数字も選んだども ながなが当たらねの~・・・
             

             こんげ なんねがの~・・・


  田植え 田植え 田植え 田植え 田植え
田植え
                 
日本ブログ村 参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
寝たきりならないで・・
二年振りでがんす・・・
そんま秋・・
沖縄スズメウリ
電球交換
トム&爺・・
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 寝たきりならないで・・ (2019-05-31 15:36)
 二年振りでがんす・・・ (2018-05-31 21:30)
 そんま秋・・ (2016-08-25 16:05)
 沖縄スズメウリ (2016-08-24 14:23)
 電球交換 (2016-08-21 21:53)
 トム&爺・・ (2015-10-06 20:20)


Posted by よっぺ爺 at 23:18│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。