見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年08月14日

あど1週間・・・

()先負

あど1週間・・・
      あれッ!  あんだも 二日酔いだが?     face07


 あど1週間・・・あど1週間・・・
                                あど1週間・・・ 庄内の海はい~の~!
 あど1週間・・・
    獲ったど~!
   UV 気にしったなだろ? 
 

   梅雨明けでがら ず~っと天気いぐで 暑っちぇぐで

     なんぼ人出たがし・・・ いい想い出作り なったろの~?


      盆過ぎは海月出て来っさげの~・・・ あど1週間だがな~・・・

あど1週間・・・

                      国民皆泳の日
       あど1週間・・・ 
今日は ≪国民皆泳 ≫ の 日 !

                  あど1週間・・・

      日本水泳連盟が1953(昭和28)年に制定した記念日です。
      国民皆泳で体力の増進を狙いとしています。

        

              市民プールも 忙しいよだの!
  ペットさは教えねや・・・

           流石!あど1週間・・・Uちゃん!


あど1週間・・・

     あど1週間・・・

                おの字 → にたのがある

                  【 おの字 】

  一人娘がお嫁に行くので、お母さんが娘に言いました。

   お前は言葉づかいが悪いから、気をつけるんだよ。
   言葉の前には『お』の字をつけて、ていねいに言うんだよ


   『お』の字をつけて言えばいいんだな。わかった

  それから無事に結婚式が終わり、娘はお嫁さんになりました。

  次の日、娘はお姑さんに言いました。

   お台所の、おすりこぎ棒が、お風に吹かれて、
   おころん、おころんと、おなっています


  それを聞いたお姑さんが、娘に注意しました。

   丁寧なのはいいが、
   そんなに何にでも『お』をつけるもんじゃないよ


  しばらくして娘が里帰りをした時、
  その時の話しをするとお母さんは言いました。

   それは、お姑さんの言う通り。
   あんまり『お』ばかりつけるのも、おかしいよ


   『お』をつけると、おかしいんだな。わかった

  娘が里から帰ると、お姑さんが聞きました。

   里では、みなさんおかわりなかったですか?

  娘はお母さんから、
  あまり『お』をつけるなと言われたのを思い出して答えました。

   はい、やじも、ふくろも、元気

  これには、お姑さんも呆れてしまいました。
  そしてこんな娘では困ると、とうとう里に帰されてしまったそうです。

                                          おしまい



あど1週間・・・
                 日本ブログ村 参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
寝たきりならないで・・
二年振りでがんす・・・
そんま秋・・
沖縄スズメウリ
電球交換
トム&爺・・
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 寝たきりならないで・・ (2019-05-31 15:36)
 二年振りでがんす・・・ (2018-05-31 21:30)
 そんま秋・・ (2016-08-25 16:05)
 沖縄スズメウリ (2016-08-24 14:23)
 電球交換 (2016-08-21 21:53)
 トム&爺・・ (2015-10-06 20:20)


Posted by よっぺ爺 at 22:22│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。