見でけでありがどの~!
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アーカイブス
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2014年01月28日

女は…

(火)先負

海平女は…             女は…波平
 女は…女は…
女は…
 女は…女は…
     女は…

            ≪ 若返りの水 ≫

   むかしむかし、山のふもとの小さな村に、
   おじいさんとおばあさんが住んでいました。
   おじいさんの仕事は、炭焼きです。
   山の木を切って、炭を焼いて俵(たわら)に詰めて、
   近くの町ヘ売りに行くのです。
   でもおじいさんは、この頃年を取って仕事が辛くなりました。

    「ああ、腰は曲がるし、目はしょぼしょぼするし。
                     ・・・嫌になってしもうたなあ」


   その日もおじいさんは炭俵をかついで、ヨタヨタと山を下り始めました。
     とても暑い日だったので、喉がカラカラに渇きます。
        ふと見ると、道ばたに突き出た岩から、
           きれいな水がチョロチョロと吹き出していました。

    「こいつは、ありがたい」

   おじいさんは、その冷たい水を飲みました。
     とてもおいしい水です。

    「ああ、うまかった。何だか腰がシャンと伸びた様だぞ」

   おじいさんは水のおかげで元気が出たのだと思い、
     深く考えもせずに山を下りて家へ帰ってきました。

    「ばあさんや、帰ったよ」

    「おや、早かったですね。おじいさん・・・!」

   おばあさんはビックリ。
   目をパチパチさせて、おじいさんを見上げました。
   いいえ、おじいさんではなく、そこにいたのは
   おばあさんがお嫁に来た頃の、あの頃の若いおじいさんでした。

    「・・・わたしは、夢でも見ているんじゃあ、ないでしょうかね」

   おじいさんもおばあさんに言われて始めて、
   自分が若返っている事に気づきました。

    若返りの水というのがあると聞いていたが、
              それではあれがその水だったんだな」


   おじいさんは岩から吹き出していた、きれいな冷たい水の事を
   おばあさんに話して聞かせました。

    「まあ、そんなけっこうな水があるんなら、
              わたしも行って頂いてきましょう」

   おばあさんはそう言って、次の日さっそく山へ出かけて行きました。

   おじいさんはおばあさんがさぞかし若くきれいになって、
   帰って来るだろうと楽しみにして待っていました。
   ところが昼になっても、夜になっても、おばあさんは帰ってきません。
   おじいさんは心配になって、村の人と山へ探しに行きました。
   でも、おばあさんはいません。

    「いったい、どこへ行ってしまったんだろうなあ?」

    「キツネに化かされて、
         山奥へ連れて行かれてしまったのとちがうか?」


   みんなが話し合っていると、

    「オギャー、オギャー」

   と、そばの草むらの中から、赤ん坊の泣き声が聞こえて来ました。
   おじいさんが近づいてみると、おばあさんの着物を着た赤ちゃんが、
   顔をまっ赤にして泣きじゃくっていました。

               
若返りの水

    「・・・馬鹿だなあ、
        ばあさんの奴。飲み過ぎて赤ん坊になってしもうた」


   仕方がないので、おじいさんは赤ん坊を抱いて家へ帰りました。

                                     おしまい。


            

               やっぱし 女は・・・



女は…

           

         立春まで あど 一週間だの!



女は…
女は…

      戸締り用心!女は…  マッチ1本火事の元!
女は…
                 日本ブログ村 参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
寝たきりならないで・・
二年振りでがんす・・・
そんま秋・・
沖縄スズメウリ
電球交換
トム&爺・・
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 寝たきりならないで・・ (2019-05-31 15:36)
 二年振りでがんす・・・ (2018-05-31 21:30)
 そんま秋・・ (2016-08-25 16:05)
 沖縄スズメウリ (2016-08-24 14:23)
 電球交換 (2016-08-21 21:53)
 トム&爺・・ (2015-10-06 20:20)


Posted by よっぺ爺 at 21:12│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。